ブログ

2024.04.14

介護施設での訪問診療でおもうこと

デイケアで決めた日に介護施設を利用されるお年寄りの方は帰る時間になると慣れ親しんでいるご自宅に帰ることができます。
しかし介護施設に入所されていらっしゃるお年寄りの方はそうはいかず、訪問診療の時にひたすら帰りたがります。望郷の念に浸る方は10分〜15分ほどお話を聞いてあげれば気分が落ち着かれ診療に協力して頂けます。
患者さんのお話をよく聞くことの大切さを痛感しておりますが、
忙しい診療の合間をぬってのことで難しさを感じております。

今月の食レポです。
暖かい週末金曜日、私の大好物のとんかつが急に食べたくなり、国道3号線沿い、八女市大島の老舗「きのや」さんをお伺い致しました。 油の管理ピカイチの「きのや」さんの抜群に柔らかいロースカツに舌鼓を打ちました。洗練されたとんかつ、本当に美味しかった!
ご馳走さまでした。

2024.03.14

顎と歯の調和:成長期の矯正治療と食習慣について

当院は矯正治療も一般治療と平行して行なっておりますが、特に成長期のお子様方の矯正治療の需要はかなり多く、私が成長期だった昭和の時代とは異なり多くのお子様方の顎と歯のポジションのバランス、咬み合わせを生体と調和させるのが難しくなってきていると思います。

虫歯は減って来ておりますが、柔らかい美味しい子供が喜び美味しい食材が直ぐ手に届くとこにある昨今、固いものを良く咬んで食べる習慣は昭和の時代を思い出し30咀嚼、ゆっくり食べるようまずは実践されてみては如何でしょうか。

久しぶりの食レポさせて頂きます。 10日日曜日に 久留米市江戸屋敷にあります 青苔庵にてお蕎麦を頂きました。知る人ぞ知る名店で手入れの行き届あたお庭の離れ家にて至福の一時を堪能させて頂きました。

 絶品のお蕎麦、天麩羅は写メ閲覧ください。

2023.11.21

歯牙の欠損

特に抜歯の処置を施した後の修復処置を止む無く行わねばならない時、歯を削る医療行為に歯が泣いてる声が致します。
1本の欠損、特に永久歯はそこから負の連鎖が始まるようです。
抜歯に至らないようご自身の日頃のメインテナンスは大切ですが、歯科医院にての定期的な検診お勧め致します。

さて私、食べ歩くのが大好きなんですが、私がよく行く筑後市のうどん屋さんの「麺楽」さんがテレビで紹介されましたのでアップさせて頂きます。
ちなみに八女出身の大女優の黒木瞳さんの行きつけのお店です。
おうどんもさることながらトンカツ定食も絶品です。

2023.09.28

天然歯の大切さについて

私は往診の依頼にて高齢のおじいちゃん、おばあちゃんの治療に
ご自宅や要介護施設にお伺いすることがしばしばあるのですが、
ご自分の歯が残っていらっしゃる方は(部分入れ歯装着されていらっしゃる方も含め)
天然歯が無い総義歯の方よりアクティブに施設内で活動されていらっしゃるように思えます。
天然歯の大切さ、8020のお話などは追って触れたいと思います。